2014年01月05日
失敗は成功のもと
最近ではDaiwa 系専門? と思うぐらいに、Daiwa 系のリールばかりに手を入れているというのは自分でもわかっている。
逆に言うと Shimano のリールには、ほとんど手を入れていないという事にもなる。
と言うのもシマノのリールというのは、オレ的には互換性パーツの見極めというのが極めて難しい。
だからと言って、このままシマノのリールには手を出さないという訳ではない。
今回はその第一弾として ・・・

シマノのパーツを取り寄せていた。
逆に言うと Shimano のリールには、ほとんど手を入れていないという事にもなる。
と言うのもシマノのリールというのは、オレ的には互換性パーツの見極めというのが極めて難しい。
だからと言って、このままシマノのリールには手を出さないという訳ではない。
今回はその第一弾として ・・・
シマノのパーツを取り寄せていた。
実はこれも去年のうちから用意はしてあったモノ。
以前にも書いてはいるが、一番欲しかったパーツでもある。
その一番欲しかったパーツは、注文後に到着まで二週間という時間が掛かってしまった。
今回、ようやくそれに着手をする訳だが ・・・ 。
今回用意したパーツというのが エクスセンスDC のドライブギア回り、つまりこのパーツを使いドラグクリッカーモデルを作ろうというのが狙いになる。
しかし現在のオレには、シマノのパーツの互換性についてには全くわからん。
エクスセンスDCというリールは、ギア比が8.0:1 で、Φ34 スプールを搭載しているリール。
ギア比だけで見れば、BFS XG と同じだし、スプールの直径を見ればメタニウムと同じサイズになる。
そんな事もあり、取り敢えずはアルデバラン BFS XG で確認をしては見たが ・・・ 話にならないというのが確認はできた。
そこで今度はメタニウムになるのだが ・・・

取り敢えずバラしてみると ・・・

このメタニウムは 7.0:1 のギア比ではなく、6.2:1 のオレに取ってはローギアのモデルになる。
今回、当然そのメタニウムのドライブギアとピニオンギアが合うのかというのも当然確認はしていない。
取り敢えずヤルだけはやっては見るが ・・・ 。

この段階ではドンピシャ? というのは確認できた。
しかし、いろいろと問題もある。
そのうちの一つが ・・・

このピニオンギアの長さだ。
左側の長いピニオンギアがエクスセンスDCのモノで、右側がメタニウムのモノになる。
解決策としては、ピニオンギアの長い部分を削れば解決しそうな感じもしないでもないが、このまま8.0:1 のギア比で使う訳ではない。
あくまでも ・・・

ドラグクリッカーモデルで使うのだ。
今回、展開図を見ながらのパーツの注文というのにも問題がある。
この展開図というモノ、実際のリールが手元にあって初めて意味が成すのであって、これでは予想の範疇でしかない。
しかし、一つわかった事もある。
おそらくコレではパーツが足りないという事。
というのも、ピニオンギアの先端を見て思った事なのだが、あんな先端までギアの溝が切ってあるというのはどうしても気になる。
それにこの状態では、ドラグクリッカーとして成立しないという事。
しかし現在はリールが手元にないので確認ができない。
もし、足りないパーツがあったとして、それがメタニウムにも取り付けができるのかもわからない。
( 既にある程度の予想はしている。 )
さて、この先如何したものかと現在は考えているところである。
以前にも書いてはいるが、一番欲しかったパーツでもある。
その一番欲しかったパーツは、注文後に到着まで二週間という時間が掛かってしまった。
今回、ようやくそれに着手をする訳だが ・・・ 。
今回用意したパーツというのが エクスセンスDC のドライブギア回り、つまりこのパーツを使いドラグクリッカーモデルを作ろうというのが狙いになる。
しかし現在のオレには、シマノのパーツの互換性についてには全くわからん。
エクスセンスDCというリールは、ギア比が8.0:1 で、Φ34 スプールを搭載しているリール。
ギア比だけで見れば、BFS XG と同じだし、スプールの直径を見ればメタニウムと同じサイズになる。
そんな事もあり、取り敢えずはアルデバラン BFS XG で確認をしては見たが ・・・ 話にならないというのが確認はできた。
そこで今度はメタニウムになるのだが ・・・
取り敢えずバラしてみると ・・・
このメタニウムは 7.0:1 のギア比ではなく、6.2:1 のオレに取ってはローギアのモデルになる。
今回、当然そのメタニウムのドライブギアとピニオンギアが合うのかというのも当然確認はしていない。
取り敢えずヤルだけはやっては見るが ・・・ 。
この段階ではドンピシャ? というのは確認できた。
しかし、いろいろと問題もある。
そのうちの一つが ・・・
このピニオンギアの長さだ。
左側の長いピニオンギアがエクスセンスDCのモノで、右側がメタニウムのモノになる。
解決策としては、ピニオンギアの長い部分を削れば解決しそうな感じもしないでもないが、このまま8.0:1 のギア比で使う訳ではない。
あくまでも ・・・
ドラグクリッカーモデルで使うのだ。
今回、展開図を見ながらのパーツの注文というのにも問題がある。
この展開図というモノ、実際のリールが手元にあって初めて意味が成すのであって、これでは予想の範疇でしかない。
しかし、一つわかった事もある。
おそらくコレではパーツが足りないという事。
というのも、ピニオンギアの先端を見て思った事なのだが、あんな先端までギアの溝が切ってあるというのはどうしても気になる。
それにこの状態では、ドラグクリッカーとして成立しないという事。
しかし現在はリールが手元にないので確認ができない。
もし、足りないパーツがあったとして、それがメタニウムにも取り付けができるのかもわからない。
( 既にある程度の予想はしている。 )
さて、この先如何したものかと現在は考えているところである。
この記事へのコメント
これは!!
シマノで始まりましたか~(笑)
私は以前カーディフにコンクーDCのギアを入れようとして、ケースの厚みが足らず断念しました
当時のパーツは…まだ手元にあったりもします(笑)
期待しております
シマノで始まりましたか~(笑)
私は以前カーディフにコンクーDCのギアを入れようとして、ケースの厚みが足らず断念しました
当時のパーツは…まだ手元にあったりもします(笑)
期待しております
Posted by ozechi at 2014年01月05日 19:54
ozechi さん
こんばんは。
カーディフで挑戦してましたよね。
今回の検証で見えてきた事とは ・・・
ダイワはある程度のパーツの互換性アリ。 ・・・しかし、肝心とも言えるサードパーティー製のスプールがほとんど存在しない。
シマノはまだこれから検証の余地はありますが ・・・ 互換性のパーツというのが難しそう。しかしサードパーティー製のスプールあり。
アブに関して言えば、レボシリーズは結構な互換性があり。 ・・・ サードパーティー製のスプールに関しても問題無さそう。
現状ではこんなカンジに思います。
こんばんは。
カーディフで挑戦してましたよね。
今回の検証で見えてきた事とは ・・・
ダイワはある程度のパーツの互換性アリ。 ・・・しかし、肝心とも言えるサードパーティー製のスプールがほとんど存在しない。
シマノはまだこれから検証の余地はありますが ・・・ 互換性のパーツというのが難しそう。しかしサードパーティー製のスプールあり。
アブに関して言えば、レボシリーズは結構な互換性があり。 ・・・ サードパーティー製のスプールに関しても問題無さそう。
現状ではこんなカンジに思います。
Posted by plus-line
at 2014年01月05日 21:47

ドラグクリッカー、なんだか各所で面白い展開になっていますね。
自社パーツ(関連会社も含む)では、互換性があるD社の次は、某スウェーデンのリール並みにサードパーティーパーツ期待があるS社にいち早く目をつけたところがplus-lineさんですね。
自社パーツ(関連会社も含む)では、互換性があるD社の次は、某スウェーデンのリール並みにサードパーティーパーツ期待があるS社にいち早く目をつけたところがplus-lineさんですね。
Posted by パニ at 2014年01月05日 23:36
パニさん
こんばんは。
遅くなりましたが ・・・ 明けましておめでとうございます。
メタニウムのドラグクリッカーモデルは 、この方法では・・・ ハッキリ言って失敗です。
( しかし、100%無理とは言ってませんので ・・・ 。 )
まだ方法はあるにはあるのですが、かなりの加工が必要になると思います。
その方法と言うのが ・・・ 成功した場合のみ記事にしますので ・・・ 。
こんばんは。
遅くなりましたが ・・・ 明けましておめでとうございます。
メタニウムのドラグクリッカーモデルは 、この方法では・・・ ハッキリ言って失敗です。
( しかし、100%無理とは言ってませんので ・・・ 。 )
まだ方法はあるにはあるのですが、かなりの加工が必要になると思います。
その方法と言うのが ・・・ 成功した場合のみ記事にしますので ・・・ 。
Posted by plus-line
at 2014年01月06日 17:30

新年、コトヨロ。
高度な記事の内容に相応しい
高度な質問でもしちゃおうかな、と。
例のリール、
メンテナンスって
何処から手ェ出しゃいい?
油一滴すら
刺しちゃいないんだけど…。
高度な記事の内容に相応しい
高度な質問でもしちゃおうかな、と。
例のリール、
メンテナンスって
何処から手ェ出しゃいい?
油一滴すら
刺しちゃいないんだけど…。
Posted by suimen at 2014年01月07日 23:26
>2014年01月07日 23:26
>suimen
>新年、コトヨロ。
>
>高度な記事の内容に相応しい
>高度な質問でもしちゃおうかな、と。
>
>例のリール、
>
>メンテナンスって
>何処から手ェ出しゃいい?
>
>油一滴すら
>刺しちゃいないんだけど…。
suimenさん
あけおめコトヨロ
出張先なので、パソコンがありません。手短に書きます。
あのリールは・・・
次回に続く。
金曜日の夜に帰って来るので、続きは後日という事で・・・。
>suimen
>新年、コトヨロ。
>
>高度な記事の内容に相応しい
>高度な質問でもしちゃおうかな、と。
>
>例のリール、
>
>メンテナンスって
>何処から手ェ出しゃいい?
>
>油一滴すら
>刺しちゃいないんだけど…。
suimenさん
あけおめコトヨロ
出張先なので、パソコンがありません。手短に書きます。
あのリールは・・・
次回に続く。
金曜日の夜に帰って来るので、続きは後日という事で・・・。
Posted by plus-line at 2014年01月08日 21:17
>2014年01月07日 23:26
>suimen
>新年、コトヨロ。
>
>高度な記事の内容に相応しい
>高度な質問でもしちゃおうかな、と。
>
>例のリール、
>
>メンテナンスって
>何処から手ェ出しゃいい?
>
>油一滴すら
>刺しちゃいないんだけど…。
>suimen
>新年、コトヨロ。
>
>高度な記事の内容に相応しい
>高度な質問でもしちゃおうかな、と。
>
>例のリール、
>
>メンテナンスって
>何処から手ェ出しゃいい?
>
>油一滴すら
>刺しちゃいないんだけど…。
Posted by plus-line at 2014年01月08日 21:22
ドラグクリック化の件ではお世話になりました。せっかくアドバイス頂いたのに別件でまだ検証に進んでないのですが・・・(申し訳ないです)
またまた面白そうな事をされていますね。
もしかしてメタMg・DCにはない形状の本体A組に秘密が・・・。
私もMG持っているので続きが非常に興味ある件です。
またまた面白そうな事をされていますね。
もしかしてメタMg・DCにはない形状の本体A組に秘密が・・・。
私もMG持っているので続きが非常に興味ある件です。
Posted by 夕焼け番長 at 2014年01月09日 16:19
suimenさん
ただ今戻りましたので ・・・ 。
先日のコメントは、トンチンカンなコメントになってましたが、
改めまして ・・・ 。
例のリールは、気なるようならダイレクトリールのメンテと同じでイイんじゃね
! ?
あと、ベアリングは一緒に風呂に入ってあげると、機嫌が良くなり良く回るようになるかもしれないので、試してみてください。
ただ今戻りましたので ・・・ 。
先日のコメントは、トンチンカンなコメントになってましたが、
改めまして ・・・ 。
例のリールは、気なるようならダイレクトリールのメンテと同じでイイんじゃね
! ?
あと、ベアリングは一緒に風呂に入ってあげると、機嫌が良くなり良く回るようになるかもしれないので、試してみてください。
Posted by plus-line
at 2014年01月10日 20:08

夕焼け番長さん
こんばんは。
ドラグのクリック化は、タイミングを見て試してください。
メタニウムの件ですが、かなり諦めムードが濃厚です。
しかし、シマノのリールに関しては、まだ可能性があります。
現在いろいろ試している所ですが、まだハッキリした事は言えないというのが現状です。
こんばんは。
ドラグのクリック化は、タイミングを見て試してください。
メタニウムの件ですが、かなり諦めムードが濃厚です。
しかし、シマノのリールに関しては、まだ可能性があります。
現在いろいろ試している所ですが、まだハッキリした事は言えないというのが現状です。
Posted by plus-line
at 2014年01月10日 20:15
