ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
plus-line
plus-line
とにかく、ルアーでの釣りはベイトタックルオンリーでいきます。

(スピニングリールを殆ど使った事がないので、扱いがとてもヘタな為。)
オーナーへメッセージ

2012年04月06日

見つけたぜ!! " TD- ito 103M " の互換性ギヤ!!

TD- ito 103M このリール、デザイン的には気に入ってはいるのだが、オレ的にはこのリールのギヤ比がとても気なっているところだ。

オレのリールの使い方は、どうしてもハイギヤの方がリールは使い易い。

そこへ来てスプールのサイズを小さくしている為、更にギヤ比は落ちていることだろう。

そこでハイギヤとまではいかないまでも、ギヤ比を上げたいと以前から考えてはいた。

しかし、いろいろとチャレンジしては見たものの、どうもウマくいかない。

そんな事で若干諦めムードでいた事も事実だ。

「 まぁ、これはこれで何かに使えるかもしれないからいいか!? 」


それより最近、 アルファス が気になり始めてきた。

「 しかし、ギヤ比が問題なんだよなぁ~。なんたって5.8:1 はチョットなぁ~~。 」

そこでアルファスのフィネスカスタムという選択肢もギヤ比を考えた場合アリだが、何故かあまり興味がない。

大穴では4月6日から抽選の始まる K.T.F.アルファスフィネス という選択もあるが、今回は何となく購入意欲が沸かないのでパスする。

( もっとも手に入る確信もないのだが ・・・ )

そんな事で次なるターゲットになるかもしれない アルファス を視野に入れながら、前倒しでハイギヤを探す事にする。

今回は、チョット予定のないパーツもついでにオーダーしてみた。


パーツをオーダーした翌日に釣具屋に出掛ける。

ここのショップは22 時まで営業しているので、オレ的にはとてもありがたい。

そこでその店で前日に注文したパーツについて質問したみた。


オレ 「 〇〇〇のリールのスプールの直径が知りたいんですがわかりますか? 」

店員 「 チョットお待ちください。 ・・・ それでしたら36mm になりますね。そのリール今は店には無いんですが、少し大きいんですよね。 」

オレ 「 ( ヤベェ ・・・ やっちまった。もしかしてジリオンと互換性があるかもしれねぇ。 ) そうですか ・・・ 。 じゃあ~これ貰えますか? 」

店員 「 ありがとうございます。 」

ということで情報を仕入れた結果、どうやら今回注文したパーツはアルファスには合いそうもない。

その注文したパーツというのが、 アルファス150H のドライブギヤとピニオンギヤである。

理由としては、アルファスはギヤ比が5.8:1 のリールしか見当たらなかったので、 「 それではハイギヤ? のパーツを注文しておくか。 」 というのが理由。

調べていた時も6.3:1 で一回転で70cm はオカシイとは思っていた。

スプールの径を計算した時も、どう考えてもΦ36 のスプールじゃないとツジツマが合わなかったのだ。

しかし、それは印刷ミスだろうと勝手な解釈をした為の今回の失敗。

だが、それでも他の意味で密かに期待していた部分もあった。


TD- ito 103M にもしかしたら合うかもしれねぇ。 」

それはそれでいい機会なので、ラストチャンス? で検証してみることにした。


今回は当然、アルファス150H のドライブギヤとピニオンギヤをTD- ito 103M にインストールを試みるのだが ・・・















見つけたぜ!!  TD- ito 103M  の互換性ギヤ!!



左側が TD- ito 103M のドライブギヤとピニオンギヤで、右側が、アルファス150H のドライブギヤとピニオンギヤになる。

今回は若干ヤケクソ気味でついでにギヤの重さも量ってみた。











見つけたぜ!!  TD- ito 103M  の互換性ギヤ!!



これがTD- ito 103M のギヤで ・・・












見つけたぜ!!  TD- ito 103M  の互換性ギヤ!!



これがアルファス150H のギヤになる。

今回 ・・・ これに












見つけたぜ!!  TD- ito 103M  の互換性ギヤ!!

インストールを試みる訳だが ・・・


・・・ ん!? ・・・ あれ? ・・・




















見つけたぜ!!  TD- ito 103M  の互換性ギヤ!!



ピッタリ合うじゃねぇか。

ヨッシャ~ 予定通り!!

( 結果オーライはオレの中では予定通りという時もある。 )

て、事は ・・・ もしかしてジリオン系のギヤが合うのかもしれねぇ。

今回これで何とか6.3:1 のギヤ比を手に入れる事ができた。

今度、機会があればジリオン系のギヤも試してみたいと思っている。


とにかく、ダメ元で試さないと先には進めない。


結果オーライ ・・・ オレの大好きな言葉である。




同じカテゴリー(カスタムリール)の記事画像
予定
今シーズンより心機一転のつもりで。
そろそろいいかなぁ~。
う~ん ・・・ 。
一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?
今シーズンはホームグラウンドの変更を検討中
同じカテゴリー(カスタムリール)の記事
 予定 (2017-07-25 22:16)
 今シーズンより心機一転のつもりで。 (2017-02-26 18:10)
 そろそろいいかなぁ~。 (2017-01-30 22:23)
 う~ん ・・・ 。 (2017-01-29 18:43)
 一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !? (2017-01-23 18:31)
 今シーズンはホームグラウンドの変更を検討中 (2017-01-02 17:44)

この記事へのコメント
オリジナルなんだからハマって当然
Posted by うましかplus-line at 2012年04月06日 21:29
なるほどー

同じと思っていたリールが左右でギアのベースが違っていたのはわかっていましたが、アルファスの105であうとは…

何事もやって見るものですね

ここにきて、あちこちからカスタムのフィネスパーツがリリースされているので、選択肢が広がりますが、整理していかないと訳が分からなくなりそうです
Posted by ozechi at 2012年04月06日 21:47
うましかplus-line さん

すいません。オリジナルの意味がわかりませんので私なりの解釈をさせていただきます。

TD-Z ベースのTD- ito 103M のオリジナルがアルファス150H だとは知りませんでした。
全く勉強不足で申し訳ありませんでした。

以後そのようなところも調べてから記事にしたいと思います。
Posted by plus-lineplus-line at 2012年04月06日 22:33
ozechi さん
こんばんは。

今回はアルファスのスプールを先に購入していたので、そうなるとリールも欲しくなるのは自然な事だと思います。

その為、先ずはその他のパーツから購入していったのですが、それがたまたまビンゴ!! だっただけの事です。

取り敢えずは何事もチャレンジしてみないと、結果はわかりませんからね。

ここ最近ではいろいろなところからフィネスパーツが出てきて、選択肢が増えるのはいい事だと思いますが、ここから先は少し吟味していこうかと思っているところです。

( そうしないとキリが無くなるもので ・・・ )
Posted by plus-lineplus-line at 2012年04月06日 22:45
こんにちは!

お久しぶりです!

いやぁ〜答えなきパズルは楽しそうですね!勿論、plusさんだけに当てはまる言葉ですけど(笑)

もうすぐフルコンプリートですね!
Posted by リブンシケーダ at 2012年04月07日 12:01
まあ、ダイワ初心者の私達には、驚きと発見が多いですね

基本的には、なんらかのベースから改良したり名前を変えたりなのでしょう

ガンバってベストなリールを目指しましょう
Posted by ozechi at 2012年04月07日 17:11
リブンシケーダさん
こんにちは。

お久しぶりです。

・・・ そうですよね。これはパズルですよね。そこに今まで気がつきませんでした。

( 時には合わないピースを無理やりチカラ技で押し込んだりしてはいますが ・・・ )

今後もフルコンプリートを目指します。
Posted by plus-lineplus-line at 2012年04月07日 17:14
ozechi さん
こんにちは? 。

そうですね。ダイワ初心者の私としても驚きと発見ばかりです。

( とは言え、発見に関しては殆どありませんが ・・・ 。 )

とは言え、やはりダイワも営利を目的としている企業です。

コストダウンはしたいところ。

そうなるとパーツを共通で使いたいのは当然の事だと思います。

それが何年サイクルで見た目だけではなく、本当のフルモデルチェンジをしてくるかを見極められるかが、今後のパーツの共通性に関してのカギになるのではないかと考えています。

( 発売した年代も参考になるとは考えています。 )
Posted by plus-lineplus-line at 2012年04月07日 17:29
メインギヤー(ドライブギヤー)を交換しただけやとギヤ比は変わらないと思いますよ。
ピニオンやメインギャーの中にはめ込む座金みたいなパーツも交換しないとギヤ比変更になってないと思います。
重さは違うはずで黒いタイプは軽くて金のは真鍮だか何かで出来てて重いですよね。
Posted by 太郎 at 2015年02月11日 19:45
太郎さん。
こんばんは。

一応、ピニオンギヤとメインギヤはセットで交換をしているのですが、まだ何かマズイ所がありますか?

私自身の記事の書き方に手抜きがあったのも問題があるとは思いますが ・・・ 。
Posted by plus-lineplus-line at 2015年02月11日 20:10
勉強になります、アルファスわどアルファスになるんでしょうか
Posted by 霧雨魔理沙 at 2015年09月11日 07:00
霧雨魔理沙さん
こんばんは。

大した事は書いてはいませんが、参考になれば幸いです。

質問のアルファスの件ですが、購入したアルファスの事でしょうか?
それとも今回のドライブギヤとピニオンギヤに使われたアルファスのギヤの事でしょうか?

購入したアルファスですが、Megabass のゾンダを購入したと思います。
( アルファスベースのリールという事で、ひとくくりにしています。 )

今回使用したギヤは、アルファス150H のドライブギヤとピニオンギヤになります。
しかしこれは右ハンドルのリールのみの対応で、左ハンドルの場合はスティーズのギヤが使えたハズです。
TD-Z の左ハンドルの場合、確か7.1:1 のギヤはパーツとして取り寄せられたので、参考までに ・・・ 。
Posted by plus-line at 2015年09月11日 19:57
なるほど。ちょうどギア関係がダメになったので。アルファス150Hのパーツつけdてみます
Posted by 霧雨魔理沙 at 2016年08月09日 04:04
霧雨魔理沙さん
こんばんは。

分かり辛い説明になっているので注意をしてください。

TD-Z の右ハンドル+アルファス150H の右ハンドル= 互換性アリ ( だと思う。 )
 
TD-Z の左ハンドル+スティーズの左ハンドル= 互換性アリ ( だと思う。 )

という事です。
Posted by plus-lineplus-line at 2016年08月09日 21:34
右ですねなのでアルファス150Hで組んでみます
Posted by 霧雨魔理沙 at 2016年08月11日 18:01
TD-Zにアルファス150Hを組み込んだのですが、クラッチが最後まで戻らずネジの緩みぐらいでやっと戻るのですが何が原因でしょうか?
Posted by 霧雨魔理沙 at 2016年09月13日 05:13
霧雨魔理沙さん

組み込みは問題無いハズなので、考えられる問題として ・・・ 。

パーツNo73 のラチェットの向きかもしれません。

ラチェットの裏表が逆な場合、クラッチ系に不具合が出ますから展開図をよく確認してみてください。
Posted by plus-line at 2016年09月13日 19:17
向きはあっておりました 
 他のギアーは試し中ですか? 
Posted by 霧雨魔理沙 at 2016年09月21日 01:54
TD-Zについて調べていてこちらに辿り着きました。
ギアの直径33.5mmで
TD-Z の右ハンドル=アルファス150H =TD- ito 103M
という事でしょうか?
Posted by kj at 2018年10月15日 19:53
kj さん
こんばんは。

ドライブギヤとピニオンギヤの直径は残念ながら測っていなかった為
何とも言えないのですが、私のリールには問題を感じることもありません。

しかし、ギヤ内部のワッシャー等もいろいろとイジってしまっているので
もしかしたら ・・・ 不具合が出る可能性があるかもしれません。
Posted by plus-line at 2018年10月15日 22:48
お返事ありがとうございます。


TD-Z互換のブラスギアを探しておりまして<span style="caret-color: rgb(68, 68, 68); color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">・・・</span><span style="caret-color: rgb(68, 68, 68); color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);"></span>
<font color="#444444" face="verdana, helvetica, osaka, MS Pゴシック, sans-serif"><span style="caret-color: rgb(68, 68, 68); font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">アルファスのギア径についてはダメ元でダイワに問い合わせてみようと思います!</span></font>
<span style="caret-color: rgb(68, 68, 68); color: rgb(68, 68, 68); font-family: verdana, helvetica, osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; font-size: 15px; background-color: rgb(255, 255, 255);">
</span>
Posted by kj at 2018年10月16日 00:14
お返事ありがとうございます。

TD-Z互換のブラスギアを探しておりまして・・・
アルファスのギア系についてはダメ元でダイワに問い合わせてみようと思います!
Posted by kj at 2018年10月16日 00:26