2017年01月29日
う~ん ・・・ 。
先日、ネット内を徘徊中に偶然にあるモノを発見。
そのモノというのがリールなのだが、ハッキリ言えば特に必要はない。
というのもそのリールはカラー違いではあるが既に所有しているからだ。
しかし何故かそこで手が止まる。
そのリールというのが、BC521 系のリールなのだが、これがあれば普通は必要ないと考えるだろう。
TRY-ANGLE BC521X-T
コレを今どきのロープロリールのキャスト性能等を比べるヤツもいないとは思うが、特に不満を感じた事はない。
しかし ・・・
Megabass PAGANI P300 ITO GAMBLER ( 既にAvail 製 BC5224TR を搭載済 )
買ってしまったんだよなぁ~。
買ってしまった理由はわかっている。
「 残り僅か 」 この文字に例外なく自分自身もとても弱い。
案の定、ラスト一つだったようだ。
コレクションするようなリールでもないのに ・・・ 。
まぁ。買ってしまったモノは仕方ない。
リールが手元に届き、先ず始めにクラッチを切り、スプールを指で弾く。
予想通り ・・・。
スプール回転が悪すぎる。
シンクロレベルワインダーのリールは購入後、釣行前には必ず一度はバラす。
ギヤボックス側はキャスト性能についてはあまり関係はないので、スプールピニオンとアイドルギヤーを中心としたボールベアリング周りを中心に洗浄を行う。
それが終わってからギヤボックス内の確認と、ドライブギヤとピニオンギヤの洗浄とグリス打ち。
あまり使う事はないとは思うが ( 殆どのリールに当てはまる言葉だが ・・・ ) ・・・ 。
それにしても今どきのリールには ・・・ 「 ロマンを感じねぇな。 」
( 来月早々釣りに出掛けてみるか ・・・ 。)
そのモノというのがリールなのだが、ハッキリ言えば特に必要はない。
というのもそのリールはカラー違いではあるが既に所有しているからだ。
しかし何故かそこで手が止まる。
そのリールというのが、BC521 系のリールなのだが、これがあれば普通は必要ないと考えるだろう。
TRY-ANGLE BC521X-T
コレを今どきのロープロリールのキャスト性能等を比べるヤツもいないとは思うが、特に不満を感じた事はない。
しかし ・・・
Megabass PAGANI P300 ITO GAMBLER ( 既にAvail 製 BC5224TR を搭載済 )
買ってしまったんだよなぁ~。
買ってしまった理由はわかっている。
「 残り僅か 」 この文字に例外なく自分自身もとても弱い。
案の定、ラスト一つだったようだ。
コレクションするようなリールでもないのに ・・・ 。
まぁ。買ってしまったモノは仕方ない。
リールが手元に届き、先ず始めにクラッチを切り、スプールを指で弾く。
予想通り ・・・。
スプール回転が悪すぎる。
シンクロレベルワインダーのリールは購入後、釣行前には必ず一度はバラす。
ギヤボックス側はキャスト性能についてはあまり関係はないので、スプールピニオンとアイドルギヤーを中心としたボールベアリング周りを中心に洗浄を行う。
それが終わってからギヤボックス内の確認と、ドライブギヤとピニオンギヤの洗浄とグリス打ち。
あまり使う事はないとは思うが ( 殆どのリールに当てはまる言葉だが ・・・ ) ・・・ 。
それにしても今どきのリールには ・・・ 「 ロマンを感じねぇな。 」
( 来月早々釣りに出掛けてみるか ・・・ 。)
この記事へのコメント
近頃のリールは・・・同感です
性能は良くなっているはずなのに心がときめかないです
いじる部分がドレスアップしかないからかな
性能は良くなっているはずなのに心がときめかないです
いじる部分がドレスアップしかないからかな
Posted by ozechi at 2017年01月30日 18:23
ozechi さん
こんばんは。
まぁ。いつまでも昔のままでは仕方が無い事はメーカーもわかっていますからねぇ~。
本当はユーザーにもメーカーにもドレスアップ程度が一番丁度良い事だとは思います。
こんばんは。
まぁ。いつまでも昔のままでは仕方が無い事はメーカーもわかっていますからねぇ~。
本当はユーザーにもメーカーにもドレスアップ程度が一番丁度良い事だとは思います。
Posted by plus-line at 2017年01月30日 21:27
はじめまして、こんにちは。
2016年4月18日のブログにてメガバスのパガーニにアベイルのマグネットブレーキユニット(おそらくアンバサダー用ですか?)を装着されていますが、どの様に装着されたのでしょうか?
そちらのブログでコメントできなく、こちらにさせていただきました。
お気づきになりましたら、教えていただけたら幸いです。
2016年4月18日のブログにてメガバスのパガーニにアベイルのマグネットブレーキユニット(おそらくアンバサダー用ですか?)を装着されていますが、どの様に装着されたのでしょうか?
そちらのブログでコメントできなく、こちらにさせていただきました。
お気づきになりましたら、教えていただけたら幸いです。
Posted by mu-min at 2019年07月11日 15:21
mu-minさん。
こんばんは。
質問の件ですが、確かそうだったと思います。
(すみません。記憶が定かではないので。)
しかし、アンバサダー用では緩いので、リール側にマスキングテープ等でサイズの調整をして固定していました。
( 接着では取り返しのつかない事態が発生するので・・・ )
後はマグネットの高さの調整をすれば、取りあえずは使えます。
( しかし、満足のいく結果がついてくるとは限らないので、マグネットの調整は当然必要です。 )
こんばんは。
質問の件ですが、確かそうだったと思います。
(すみません。記憶が定かではないので。)
しかし、アンバサダー用では緩いので、リール側にマスキングテープ等でサイズの調整をして固定していました。
( 接着では取り返しのつかない事態が発生するので・・・ )
後はマグネットの高さの調整をすれば、取りあえずは使えます。
( しかし、満足のいく結果がついてくるとは限らないので、マグネットの調整は当然必要です。 )
Posted by plus-line at 2019年07月11日 18:17
返答ありがとうございます。
そのような方法だったのですね。
参考にしてみます。
調整は必須ですね、ありがとうございました。
そのような方法だったのですね。
参考にしてみます。
調整は必須ですね、ありがとうございました。
Posted by mu-min at 2019年07月11日 20:24