ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
plus-line
plus-line
とにかく、ルアーでの釣りはベイトタックルオンリーでいきます。

(スピニングリールを殆ど使った事がないので、扱いがとてもヘタな為。)
オーナーへメッセージ

2017年01月23日

一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?

さて ・・・ 。

前回の続きのような感じになるが今回もTD-Z 絡みになる。

今回はあまり試している機会を見た事のない ・・・

















一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



オフセットクラッチについてだ。

このクラッチ、良いとも悪いともウワサを聞かない。

最も詳しく調べれば何かしらの評価は出てくるのだろうが、そこまでしないと出ない評価では自分で試した方が早いのではないかと ・・・ 。

このクラッチ、旧ジリオンにも互換性があるという事だが、他のリールにも互換性が無いかを検証してみたいという気持ちがあった。

そこで ・・・
















一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



ゾンダ ( アルファス ) で試してみる事に。

結果から言うと、「 出来そうな気がするがわからない。」 である。

その理由というのが ・・・









一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



これはTD-Z のクラッチカムプレートなのだが、これ以上は現状のままでは奥には入らない。

結果的にはクラッチカムプレートを少し削ることになるのだが、ゾンダにも同じ事が起こっていたので、

「 やはりゾンダには少し加工をしないと取り付けはできない。」 と、思い込んでいた。



一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



オフセットクラッチという事なので機能パーツだとは思う。

事実、クラッチを切った時は以前より適度に親指の位置が下にさがり、以前に比べサミングはやり易そうな印象は受ける。

が ・・・ 。













一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?







一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



・・・ 自分にはあまりカッコいいという印象は ・・・ 受けない ・・・ 。


次回は、" アルファスにTD-Z のクラッチの取り付けが可能か!? " を考えてみる。

とても面倒な作業なのだが ・・・ 。








一応 ・・・ 機能パーツ ・・・ !?



これでは ・・・ 仕方無いので ・・・ 。

( この間のオーバーホールで、クラッチを上下逆に取り付けをしてしまった。 )


TD-Z の純正のクラッチを使って検証をしてみる。




同じカテゴリー(カスタムリール)の記事画像
予定
今シーズンより心機一転のつもりで。
そろそろいいかなぁ~。
う~ん ・・・ 。
今シーズンはホームグラウンドの変更を検討中
仕様の変更をしてみる。
同じカテゴリー(カスタムリール)の記事
 予定 (2017-07-25 22:16)
 今シーズンより心機一転のつもりで。 (2017-02-26 18:10)
 そろそろいいかなぁ~。 (2017-01-30 22:23)
 う~ん ・・・ 。 (2017-01-29 18:43)
 今シーズンはホームグラウンドの変更を検討中 (2017-01-02 17:44)
 仕様の変更をしてみる。 (2016-11-23 17:25)